

WELCOME! to TDOannex . ようこそ!TDOannexへ。

ようこそ。TDOannexへ。

このブログでは鉄道、ディズニー、アニメを中心に記述しています。

このブログは他のマイ・オウン・サイトの総合案内も兼ねております。

◆近鉄趣味に興じるhidebo'sTDO  ― http://ktdo.web.fc2.com/

 状態:何方でもご自由にご覧頂けます。

◆TRAIN2「Iらいく乙特急★」     ― http://traintrain.jp/mypage/show/id/7029

 状態:ご自由にご覧いただけますが、コメントは会員のみとなっております。

◆近畿日本鉄道好きのためのWIKI ― http://kfan.wiki.fc2.com/

 状態:ご自由にご覧いただけますが、ブロともとなっていただきましたら、ご希望によってお教えします。

◆近畿日本鉄道好きの為のBBS    ― http://kfan-bbs.bbs.fc2.com/

 状態:最初にパスワード要求がありますが、下に指示されたとおりに記入すれば入室できます。

また管理人は「関西鉄道ファンクラブ鉄道会」(http://www.pure.ne.jp/~tetuhaku/KTFC_top.html)にも所属しております。

それでは、ごゆっくりとお楽しみ下さい。


名鉄の話題

最近いつも遅れているということで名古屋では不評な名鉄ですが、某ミュースカイがアニメ出演したと聞きつけて。フォーチューンアテリアルは観ていなかったのですが、今日になって瀬戸大橋を渡るミュースカイについて見る事が出来ました。「テラ地元w」などと笑いました。結構、見ることが多い2000系。

外観は結構よく描かれてますが、内部がボックスシートという奇妙なものです。しかも変な橋を渡ってるしw

次は私も読んでいる「えむえむっ!」にでてくる某酉日本の車両。昨日見たばかりなんですが。

これのすごさは京急の放送が後ろで聞こえること。実は大原さやかさんが出演している関係でそうなっているようです。そういえばうちの学校でのイベントで大原さんに出演依頼をしたところよい返事がもらえたそうです。来年あたり来るのではと、もっぱら噂です。(他にも沢城さんや竜騎士07さんがくるとも噂があります。)

以前はD.C.Ⅱで近鉄12200系スナックカーが登場しましたが、アニメに出てくる鉄道というのはなかなかこれまた面白いものです。

青少年健全育成条例再提出だって。【迷列車紹介もあるよ】

東京都が提出したマンガ規制案が記憶に新しいですが、早速再提出された模様。

俺に関係ないから良いやw

そんなことをずっと思ってました。

第一に、エロゲやらないし。

第二に、東京都の条例なんでしょう。


だからどうでもいい、と思ってました。
しかし、ここに来て提出されたものに驚きました・・・。

対象が拡大されている

・・・つまり、ヲタクの文化を下支えしてきた、

エロゲ、BL、百合 を真っ向から否定する内容だったのです。

支援団体がCLANNADのアニメを「アダルトゲームからアニメを制作している」として批判したり・・・。


このままでは、文化を支えてきた地盤が崩れ去ってしまうということです。


更に気になるのは、一般書店に18禁コーナーが出来るということ。絶対にそんなコーナーを書店は作りたくないですよね? ・・・それに成人でも入りにくいコーナーなわけです。

さて、それは良いとして。これ、結構なザル法です。

まず、
ライトノベルに規制が及ばない


ライトノベルってかなりエロいものが多いんですね。最近の深夜アニメもライトノベルからのものが多いでしょうし。つまり、2ページに1枚くらい絵をつけたラノベを販売すれば、適用を免れる可能性があるわけです。

また、こういうものが流入してきてラノベの品質が損なわれる危険性もあります。


つぎに、
大体、条例を作っている人はアニメやらマンガやらの現状を理解しているか

こういったアニメやマンガを規制するのは正論であると認めざるを得ない面もあるのですが、実際にアニメやマンガを規制したところで逃げ場がないかを検討してもっと機能的な条例を作れよ、ということもあります。
こんなドロ舟のような法律でマンガやアニメを規制したところで、損失の方が利益より多くなる可能性があるわけです。

例えて言うと、ガンを摘出しようとして摘出しなくてもいいところまで摘出して、肝心の所が摘出できないのではないか、ということです。

つぎに、
二次元を規制することに凝り固まっている

今回、規制が曖昧だとか、実効性はあるのかということについて、議会は適用範囲を拡大して対応しましたが
二次元を規制すればすべて丸く収まると考えているようです。
しかし、実際にはエロ画像の大部分は三次元であって二次元ではないのです。中学に入学してからそれらを入手している人々を何人見たことか、そして彼らは実際にそういったことが出来ると考えている可能性もあります。一方、二次元の人々は「リア充爆発しろ」とか、実際に自分がそのようなことを出来ないことを自覚しているのです。
つまり、目的を達する為にそれ程重要でないのに何度も同じ目標にピンポイントで攻撃を加え続けているというわけです。

効率的でない条例は損失を増やすだけだと思ってしまいます。


ここまでは条例の内容に対して批判しましたが、次は制定する必要性についてです。

これに似たような事態が幕末にあったことは知っているでしょうか。実は風俗に関する規制が行われたのです。
当時だと春画であったり、混浴の禁止だったりします。
大抵こういう法律が制定されるのは「平和でない世界になったから」ということなのです。ただ、今回の条例制定では世界情勢すら絡んでいるのです。

「日本は世界にも誇るようなポルノの巣窟になっている」

まぁ、実際そうなので何も言いませんが、日本では法律が制定されていなくても平和な日々が保たれているわけです。平和なのに法律を制定する必要はない。これからの予防と称して規制を強める必要性は必ずしもない訳です。
海外で日本製アダルトゲームが話題になり、日本もそれに対し規制を行う。これはただ他の人に流されているだけです。
この条例が実際にどのような利点、欠点を内包しているかを考えずに一般論で制定するのであればその必要はないと思います。


次は、現在のアニメについて批判します。

私自身今のアニメは大好きですし、よく観てます。
でも、アニメ全体が深夜に追いやられているという現実があります。
イカ娘など、明らかに深夜向けでないアニメが深夜に放送されているのです。
けいおん!だってもっと早い時間から放送しても良いアニメなのです。
それなのに、低予算のバラエティー番組に押されて深夜に追いやられています。
製作委員会方式をとってグッズで制作費を捻出している現状ですが、
製作委員会方式が批判されるなど、もはやアニメ自体の存在が否定されかけているといえます。
かつてはコナンであったり、ヤッターマンといったアニメがゴールデンタイム近くにありましたが、今では跡形もありません。
深夜アニメは比較的規制が甘く、かつ深夜という未知の時間帯に放送している。これこそが偏見を強めてい元凶であるとわたしは思うのです。




ただ、正直なところは
規制とか禁止とか言わずに、触れないでおいて欲しいということです。確かに正論ではありますが、それが必ずしも社会に好影響を与えるわけではないのです。昨日まで楽しそうに「エロゲでヒロインを攻略した」などと語っていた友人の姿が見られなくなるのかと思うとさびしくてならないのです。
本当に我儘なことなのですが、今回の条例はそれほど無理矢理成立させるほどのものではないのでは?と思います。

意見のある方は実際にコメント欄に書き込んでいただければ嬉しいです。ぜひ他の意見も聞いてみたいです。


動画投稿のお知らせ

ニコニコ動画に、迷列車を投稿しました。



上級者向けですね・・・私はあまり上級者ではないのですが。

MAD3作目and迷列車1作目

迷列車を初めて投稿したところMADとは比べ物にならない反応が起こりましたので、MADと迷列車を組み合わせて、さらに魅力ある、作者になれるよう努力していきます。宜しくお願いいたしますネ

日常の小話:この前友人から電話がかかってきて
ぴーー(生徒会役員共の下ネタ)
などと発言して電話を切りました・・・。真面目な奴だと思ってたのに。その人生徒会の会長なのに・・・。

では迷列車をお楽しみ下さい。


続いてV2のMADをお楽しみ下さい。


いかがでしたでしょうか。これからも宜しくお願いいたします。

MAD2作目、下手動画付


いつもご覧頂き有難う御座います・・・って誰も見てくれていません。残念なブログだなぁ・・・。前作を修正して、動画を付けました。動画と内容が矛盾してますが・・・。
さて、コメントを返していきましょう。

コメント返し

【これからに期待】
そうしてくださっても構いませんが期待外れという可能性も頑張りますので期待してくださいな!!

【中3(が作った)とか習作とかは甘え。】
すいません。・・・それは、私に弱いところがあるからかもしれません・・・。重要なご指摘有難う御座いました。

【そんなグダグダ(説明文で)謝られてもなぁ・・・。そういうの一言で良いから】
・・・文章を考えてるうちに説明文までグダグダになってしまいました。終始グダグダしている・・・洒落にならないですよね・・・グダグダの人とか言われたらオワリですな(寧ろそれはタグの無駄遣いになるからやらないだろう)

【シリーズ初期の匂いが…】
どんな匂いなんでしょうか・・・。(大変な途中下車)シリーズ初期なのか、(スイス軍の行進 jubeat×大変な途中下車)シリーズの初期なのかで意味も変わってきますね・・・。スイス軍の行進って他にも作品ありませんでしたっけ?

【名古屋線ktkr】
確かに名古屋線です。ローカルな話題ですみません・・・。名古屋人って意外と近鉄が名古屋まで来てる事を知らないんですよね・・・。この動画も流行らないだろうな・・・。皆さんコメントしてくださいな。・・・ってわけにも行かないし。

キンキ車の更新【動画 スイス軍の行進(jubeat)×近鉄】(名古屋線ver.)

こちらに「駄作ワロタww」「グダグダ謝るな厨房」「www」等のコメントをどうぞ。

■【スイス軍の行進×途中下車】タグの候補募集
◆候補
レイル軍の行進
途中下車の行進

他には、ウィリアム・トレイン序曲

などあります。
後進とか高進(高速進行を略した)とか更新とかいろいろできそうですが・・・。

思いついたら書いて下さい。面白いのがあったら採用しますんで。

若しくはすでにあるのであればそれを教えてください。
プロフィール

N11

Author:N11
N11と申します。何卒宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時刻確認。今日も定時。
時刻確認しましょう。
ブロとも一覧

南大阪旅客鉄道

村崎芋鉄道・村鉄車輛

たっつーの腐った冷蔵庫日記
詳細なプロフィールは此方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

